ipod nano 初代 の電池をいれかえた。

いろんなブログでも書かれておりますが
ipodnanoの一世代目の充電電池を入れ替えました。

元の電池はかなりへたってて3時間と持たない状態でした
なので、340mAの電池からもうちょっと容量の大きい550mAのものに
変えました。

でもその550mAってのは電池に書かれている物であり、まあ
なんつーかmade in chinaだから本当かどうかってのも怪しいのですが
あいにく、うちにあったと思われるテスターが無かったため
電圧は調べてません。

ipodnanoはなかなか男らしい作りになってって、
人の手による電池交換とか全く考えられてないっすねえ〜。
アップルは本当に環境を考えてるのかなあと。

まあでも自分で交換したことによって、電池が12時間以上持つようになったのは事実です。
でね、ちょっと手間で、はんだごてとはんだが必要だけど、それを東急ハンズでかってきて
総額1500円ぐらい、そして交換電池は電池交換専用工具とセットで1800円
あと工賃は本当の意味でプライスレスです。

結果
アップルに持ち込んで電池交換してもらうと6800円
じぶんでビクビクしながら細かい半田付け(たった3カ所)して電池交換するとはんだごてと
電池あわせて3300円

まあこういう事をやることによってipodに愛情がわくのでよしとしましょう。


ちなみに所用時間は15分でした。